キャリアアップ研修制度
- 保育士等キャリアアップ研修の時間はどのくらいですか?
- 保育士等キャリアアップ研修制度の規定により、1科目15時間以上で研修時間を設定することが定められています。保育ラボの研修方法は、以下のように構成されております。・オンライン(映像視聴+個人ワーク):eラーニング(映像視聴や個人ワーク)15時間・オンライン(映像視聴+ライブ研修):eラーニング(映像視聴や個人ワーク)12時間+ライブ(Zoom)研修3時間・会場研修:会場にて2日間で合計15時間なお、ライブ研修と会場研修では、遅刻や離席などで15分以上研修に参加できていない時間が発生してしまうと、修了証発行要件を満たすことができませんのでご注意ください。
- 処遇改善等加算Ⅱの適用を受けるために何分野の研修受講が必要ですか?
- 役職によって異なり、各役職での必要分野数は以下の通りです。
・副主任保育士・中核リーダー等令和6年度は2分野、令和7年度は3分野、令和8年度以降は4分野の受講が必要です。段階的に必要分野数が引き上げられますので、計画的にご受講をお願いいたします。なお、副主任保育士は「マネジメント」の研修受講が必須となります。
・職務分野別リーダー/若手リーダー
担当する専門分野別研修1分野の研修受講が必要です。
- 保育士等キャリアアップ研修制度とはどのようなものですか?
- 専門分野別研修(6分野)、マネジメント研修等の各専門領域についての知見を深め、スキルアップとキャリアアップを目的とした制度です。また、研修修了の要件を満たし、新たに役職(副主任保育士、職能分野別リーダーなど)の任命を受けることで、保育士の処遇改善がなされることも本制度のポイントです。
会員登録
- 予約サイト会員登録時のメールが届きません。どうしたらいいですか?
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございますので、ご確認ください。
メールを受信いただけるようにするために、「@labo.jp」ドメイン指定受信設定をお願いいたします。
迷惑メールフォルダに入っていない場合は、キャリアメール(docomo、au、Softbank等のメールアドレス)のために届かないことも考えられますので、職場で発行された個人のアドレス、GmailやYahoo!メール等、他のメールアドレスをお使いください。
メールアドレスをお持ちでない方は、GmailやYahoo!メール等のサービスにて、無料でメールアドレスを作成できますのでご利用ください。
- 名前を間違えて登録してしまい、変更したいのですが可能ですか?
申し訳ございません。お名前と生年月日の変更は会員様のマイページより変更頂くことができません。
変更をご希望の場合、お手数ではございますが、マイページの「会員情報編集」から「変更を申請する」を押し、お名前、生年月日の変更申請フォームに必要事項を記入の上送信してください。
- 1つのメールアドレスで複数名を予約サイトへ登録することはできますか?
申し訳ございませんができかねます。
お申込み後、メールを通じて受講のためのご案内を行っておりますので、おひとりにつき1つのメールアドレスをご用意ください。
- 誤ってメールを削除してしまいました。送付されたメールを確認することはできますか。
予約サイトの「お知らせ一覧」よりご確認いただけます。
マイページへログイン後、画面上部にある「お知らせ一覧」をクリックいただき、「あなたへのメッセージ一覧」より、これまでに送付されたメールをご確認いただくことができます。
- 自宅住所や勤務先に変更があります。
- マイページにログインいただき、「会員情報確認」ページより変更をお願いいたします。▼「会員情報確認」ページ
- 苗字が変わったが、保育士登録証の氏名変更がまだ済んでいません。 旧姓・新姓のどちらで登録すればよいですか?
- 修了証に記載を希望されるお名前でご登録ください。
新姓での記載をご希望の場合は新姓でご登録いただき、ご自身で保育士登録証のお名前変更をお願いします。
保育士登録エリア・番号はいずれかのお名前に関わらず、お持ちの番号をご登録ください。
- 園の住所で会員登録できますか?
- 自治体への報告が必要な事項ですので、ご自身のご自宅住所の登録をお願いいたします。また、修了証はご自宅へお届けします。
- 保育ラボから届いたメールの名前などの一部が「?」と表示されていますが、どうすればよいですか?
メール上では登録されている内容の一部が正しく表示されずに「?」と記載されている場合がございますが、研修受講や修了証の発行に影響はございません。
お名前等を正しくご入力いただいていれば、保育ラボのマイページ上で表示されている漢字にて修了証が発行されますので、ご安心ください。
申込・お支払い
- 研修受講費用のお支払いはどのようにしたらいいですか?
銀行口座振り込みにてお願いしております。
お申込み完了後、対象の方にお振込み先の情報を記載したメールを送付しております。
そちらをご確認の上、お申込みから1週間以内にお振込みをお願いいたします。
- 受講料は発生しますか?
- 東京都内にお勤めで、都が規定する受講料免除対象の方は無料となります。
上記以外の方については、1研修あたり一律で15,000円(税込)の受講料が発生いたします。
- 申し込んだ研修をキャンセルしたいです。
- マイページへログインいただき、「申込履歴」よりキャンセルや予約変更をお願いいたします。
- 東京都以外の施設に勤務している場合でも受講は可能ですか?
- 全国どこの施設で勤務していても受講は可能です。また、保育士以外の方々も受講いただくことが可能です。
- 園や施設でまとめて研修を申し込みたいのですが、可能ですか?
- 園一括でお申込みいただくことが可能です。詳しくは、以下のページをご覧いただき、申込フォームに必須項目をご入力のうえ送信してください。<園一括申込ページ>
- 研修の申込期限はいつですか?
オンライン(映像視聴+ライブ研修)研修は研修日の2週間前です。
会場研修は1週間前が申込期限となります。
なお、オンライン(映像視聴+ライブ研修)研修は事前に12時間程度のeラーニング受講が必要となりますので、お早めにお申し込みください。
- 会場研修の会場はどこですか?
研修によって会場が異なります。
各研修の申込ページの研修詳細をご確認ください。
- 開催方法が、オンライン(映像視聴+個人ワーク)の研修はどのような研修ですか?
- 約15時間分の映像視聴と個人ワークのみで構成された研修で、会場研修やライブ研修のように、決められた日時に実施される研修ではありません。そのため、ご自身のペースで受講を進めていただけます。
- 東京都内に勤務していますが、「オンライン(映像視聴+個人ワーク)」の研修が申込ページに表示されません。勤務先が東京都である場合、こちらの研修は申込ができませんか?
- 予約サイトからはお申込みいただけないように設定しています。ご希望の方は、保育ラボ事務局までご連絡をお願いいたします。なお、「オンライン(映像視聴+個人ワーク)」の研修は東京都内でお勤めであっても、東京都の受講料免除対象にはならず、15,000円(税込)の受講料が発生いたします。あらかじめご了承ください。
研修受講
- eラーニングはどこから視聴すればよいですか?
- eラーニングサイト「Cloud Campus」よりご覧ください。受講期間になりましたら、メールでログイン情報をお送りいたしますので、そのメールを参照しログイン、ご視聴をお願いいたします。なお、eラーニングはライブ(Zoom)研修開催の前日までにすべて視聴を終えていただきますようお願いいたします。▼Cloud Campusログインページ
https://ccampus.org/
- ライブ(Zoom)研修前に全ての動画を受講しましたが、コース進捗が満点になりません。
- ライブ(Zoom)研修にご参加後、修了レポートとアンケートの提出を終えて頂くと満点になります。ライブ(Zoom)研修までに満点になっていなくても問題ございません。eラーニングサイトの講座トップページに表示される「コース進捗」の左側の数字が、分母から「2」を引いた数字になっていれば、ライブ(Zoom)研修までに終えていただく必要のある動画視聴やレポート、小テストは完了されています。
- 研修のテキストはどこから入手できますか?
- eラーニングサイトにて、テキストデータをダウンロードいただき、ご受講をお願いいたします。なお、紙のテキストを弊社で印刷し発送することも可能です。その場合、テキスト代・送料・代引き手数料で1科目あたり、およそ2500円程度のご負担をお願いしております。ご希望される場合は、以下のフォームよりお申込みください。▼テキスト発送受付フォーム
- 複数の研修を申込みましたが、eラーニングサイトに講座が1つしか表示されません。
お申込みいただいた研修ごとに、eラーニング視聴サイトのアカウントが発行されます。
そのため、各研修で異なるログインIDとパスワードとなりますので、お手数ですが、各研修毎に送付されます「eラーニング視聴開始のご案内」のメールをご確認いただき、アカウントを切り替えて視聴をお願いいたします。
- 保育士ではありませんが、研修受講はできますか?
- もちろん、研修をご受講いただけます。保育ラボのキャリアアップ研修はどなたでもご受講いただけます。実際の研修には保育士以外にも、看護師、幼稚園教諭、栄養士、事務職員等、あらゆる職種の方々が多数参加されています。
- eラーニングサイトのログイン情報はどこを見ればわかりますか? また、受講方法も教えてください。
お申込みおよび入金(免除対象の方は除く)がお済みの方へ、ご登録いただいたメールアドレス宛に順次、eラーニング受講のご案内をお送りしております。
そちらをご確認いただき、eラーニングサイトへログインをお願いいたします。
また、受講方法については以下のリンクにあります動画でご案内しておりますので、ご確認をお願いいたします。
▼eラーニング 受講方法に関するご案内
https://www.youtube.com/watch?v=zJ9UjYq0BiU
- eラーニングサイト「Cloud Campus」の講座トップページに表示される「総得点」とは何ですか?
- 小テストの問題数とその正解数が表示されています。小テストの問題数が分母、正解数が分子に表示されており、分母と分子の数が同じになればすべて修了していることになります。
- eラーニングサイト「Cloud Campus」の受講期間はどのくらいありますか?
- eラーニング受講開始日は、通常はライブ研修の2ヶ月前頃からになりますが、研修まで2ヶ月を切ったタイミングでお申込みいただいた場合は、申込や振込の数日後からとなります。「eラーニング視聴開始のご案内」メールを受信後、eラーニングをご視聴いただけるようになります。eラーニングは、ライブ(Zoom)研修の1週間前には受講を完了するように、計画的に進めてください。
- オンライン(映像視聴+個人ワーク)の研修に受講期限はありますか?
- 弊社にて、受講料の入金を確認した後、3か月間が受講期間となります。正確な受講期限は、入金確認後に送付される、受講開始のご案内メールに記載がございますので、そちらをご確認ください。
修了証
- 修了証はいつ発送されますか?
- 修了証は研修日の翌月末までに発送をいたします。※オンライン(映像視聴+ライブ研修)の場合は、ライブ(Zoom)研修日が研修日となります※オンライン(映像視聴+個人ワーク)の場合は、eラーニング視聴完了日が研修日となります※会場研修の場合は、2日目が研修日となります
- 修了証発行日の日付を教えてください。
- 修了証発行日は研修日の7日後の日付で、修了証に記載されます。※オンライン(映像視聴+ライブ研修)の場合は、ライブ(Zoom)研修日が研修日となります※会場研修の場合は、2日目が研修日となります※オンライン(映像視聴+個人ワーク)の場合は、研修日ではなく、弊社における修了認定日が基準となります
- 研修修了後、他の都道府県へ引越しをしました。研修修了の効力は、別の都道府県でも有効になりますか?
- 研修修了の効力は、他都道府県でも有効です。
その他
- 個別に相談したいことがあるのですが、どこへ問い合わせをするとよいですか?
- 下記の連絡先までご連絡ください。
保育ラボ・家庭ラボ(一般社団法人家庭まち創り政策ラボ)
キャリアアップ研修窓口
〇 お問合せフォーム:https://katei.labo.jp/contact
〇 ライブ研修当日等の緊急連絡窓口:03-3414-5211(受付時間:平日10:00~16:00)
〇 会場研修当日の連絡窓口:070-8342-2156
- Cookieを有効にする設定はどのようにすればよいですか?
- お使いのブラウザを確認し、以下の手順で有効にしてください。
※そのほかのブラウザを使用している場合は、お使いのブラウザのサポートウェブサイトで手順をご確認ください。
■Chrome(パソコン/Android)
①画面右上の設定メニュー「︙」、 次に「設定」をクリックします
②「プライバシーとセキュリティ」次に「サードパーティ Cookie」をクリックします
③次のいずれかを選択します。
・サードパーティの Cookie を許可する
・シークレット モードでサードパーティ Cookie をブロックする
■Microsoft Edge(パソコン/Android)
①画面右上の設定メニュー「︙」、 次に「設定」 をクリックします
②「Cookie とサイトのアクセス許可」、次に「Cookie とサイト データの管理と削除」をクリックします
③「Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する (推奨)」を「オン」にします
■Safari(パソコン/Android)
①「Safari」→「設定」→「詳細」とクリックします
②「すべての Cookie をブロック」を「オフ」にします
■Chrome(iPhone/iPad)
①ホーム画面から「設定」→「Chrome」→「詳細」とタップします
②「すべての Cookie をブロック」を「オフ」にします
■Safari(iPhone/iPad)
①ホーム画面から「設定」→「Safari」→「詳細」とタップします
②「すべての Cookie をブロック」を「オフ」にします
- エラー419が表示されました。どのように対応すればよいですか?
- まずは、以下の方法で解決できるかをお試しください。
【エラー419が表示された時の解消方法】
●開いているページを再読み込み「↻」してください。
●開いているエラー419のページを一度閉じて、再度保育ラボのページを開き直してください。
●使用されているブラウザアプリ(GoogleChrome、Edge、safari等)の閲覧履歴の削除をお試しください。
※今までネットで閲覧されたページの履歴が削除されます。
履歴機能を別途使用されている場合には閲覧履歴の削除はお控えください。
●解消しない場合、ブラウザアプリを終了し、再度ブラウザアプリを開き直してください。
●使用されている機器の電源を切り、再起動してから再度保育ラボのページを開きなおしてください。
●使用されている機器に別のブラウザアプリが入っている場合、別のブラウザアプリを使用してみてください。
●別のPC、スマートフォン等のご用意がありましたら、そちらで表示できないかお試しください。